【2019年6月24日号】相談する相手を選びましょう

岩波れいみんです。

先日アメブロで、とうとう!!(笑)
私自身についての、ある告白をしました。

これまでずっと、

「書こうかな」

「どうしようかな」

「書いてしまいたい」

「いややっぱりやめておこう」

と、私の中で浮かんでは引っ込めてを繰り返していた、告白です。

記事はこちらですが、もちろん今は違いますので、ご安心くださいね(^^)

https://ameblo.jp/iwanami-raymin/entry-12483328782.html

ところで、多分私のお仕事的には、こういった「幼少時の心の傷」を乗り越えた話も、書いた方がよいのだと思います。

でも私はずっと、必要最小限のことしか書けませんでした。

なぜなら、幼い頃の強烈な体験は、大人になってからの人間関係やセルフイメージに大きな影を落とし、新たな悩みを生じさせていたからです(><)

悩みの原因は「遠い過去」にあるのですが、「現在」の新たな悩みにつながっていたんですね。

それは、20年前に離婚も覚悟で自分の生き方を変えたいと思い、大好きな運命研究に没頭できる人生を手に入れた後も、続いていました。

世の中には、外から見たら簡単にチャンスを手に入れているように見えたり、いつも楽しそうで悩みなんてなさそうに見える人は、たくさんいると思います。

私もおそらくそう見られてしまう側だと思うので、ちょっと説明させていただきますと(^^)

10~30代までの私は、

「こんな重い話をしたら悪いなあ」

とか、

「きっと話しても、気持ちまではわかってもらえないだろうなー」

と思いながら、遠い過去の「核心」には触れず(触れることなど到底出来ず)、現在の新たな悩みを、家族や友だちに話すことはありました。

でもそうすると、

ズドーーーン

と波動が落ちてしまうんです。

1ヶ月くらい(もちろん見た目には出しませんが)。

今振り返ると、こちらが悩みの一面だけを話していたので、たいていは

「大変だね、頑張って」

という励ましや慰めで終わってしまい、

「やっぱり話さなければよかった」

「暗い人だと思われたかな」

と、かえって自己嫌悪。

でも実は、相談する相手を間違えていたんですね。

プロのカウンセラーではなく、家族や友人に話していました。

ですから相手にしてみれば、

「頑張って」

と、言ってしまうのは、仕方ないですよね。

私は運命研究を本業にしてからも、40近くになるまで、「PTSD」という概念を知りませんでした。

ですから、自分がそうであったことにも気付いていなくて、

「やりたいことや願いは叶っているんだけど、生きる苦しさは相変わらず消えない・・・」

と感じていました。

そして40代の頃、開運鑑定を依頼してくださった、あるセラピストの方の話を聞くうち、私もその方のセッションを受けてみたいと思ったのです。

私はプロ占術家になってからは、スピリチュアルな話しはしないようにしていました。

子供の頃から占いをしていたので、新興宗教や自称霊能者の怪しげな方たちが寄ってくることも、よくあったからです。

でもその方は、某大学で末期ガン研究をしている教授のもとで臨床心理学に基づくセラピーをされていて、それが非常にスピリチュアルな話でした。

某大学のhpも確認した上で、信頼できると思いました。

そのような経緯でセッションを受けたのですが、つくづく、きちんとプロの方に頼んで良かったと思いました。

というのは、私はセッション中、事故体験のフラッシュバックで強い恐怖が再現され、過呼吸に陥ってしまったのです。

セッション場所は、ホテルのラウンジでした。

が、その方は全く焦ることがなくて、冷静に穏やかに対処してもらえ、時間ぴったりに終了しました。

今日、私が◯◯さんにお伝えしたいのは、

◯◯さんがもし、何か気軽に人に相談できないお悩みを抱えているのでしたら、忘れないでいただきたいのは、「相談する相手を選ぶ」ということです。

まず、カウンセリングのプロを選んでください。

そうではない人に
「この苦しさを、なぜわかってくれないのか」
と、感情をぶつけても、人間関係がこじれてますます自分の心が傷ついてしまいます。

そしてカウンセリングにも、いろいろあります。

社会生活を送る上で、支障となるほどの心の悩みでしたら、今は社会全体に理解があるので、心療内科や自治体の福祉窓口へ相談してみましょう。

一方、社会生活は普通に送れているけれど、

「最近どうもついていない」

「特定の人と人間関係がうまくいかない」

「なぜか自分だけ職場で浮いている気がする」

など、相性診断や人生の軌道修正に関するご相談でしたら、「れいみん式・対面セッション」が得意とするところです。

どうぞ安心して、ご相談くださいね。

対面/電話占いのご案内

岩波れいみんがあなたのお気持ちやご事情を丁寧にお聞きし、開運のアドバイスをさせていただきますので、安心してご相談ください。