【悩み相談】急に仕事を辞めたくなる気持ちを消化できない…

相談者プロフィール

ゆう様 女性
菫宮(すみれきゅう)
会社員 43歳
現在の運勢:内観年(ないかんねん)

相談内容

私の悩みは、急に仕事を辞めたくなることです。働いていれば誰でも思うことと分かっていながら、なかなか消化できません。
今の会社で働き始めて11年で、それまでは専業主婦でした。仕事は楽しく順調でしたが、5年前に正社員になり、パートの方の教育や事務処理が増え、内勤と外回りの仕事の切り替えが難しくて気を使うことも多いです。
本当は事務だけに集中したいのですが、上司は私が営業向きだと評価してくれているようです。
3年くらい前から辞めたいと思うことが多くなり、去年はどうしても辞めたくて、実際に仕事も探してみました。しかし遠方しかなく、「飼っている犬も年をとってきたし、今の会社は家から近くて社員として安定しているんだから、感謝しなくちゃ」と自分に言い聞かせました。
でもやはり辞めたくなり、夫は3年前に相談した時、やめてもいいよと言ってくれたので、あとは自分で結論を出してから言うだけなんですが、なかなか決められません。

岩波れいみんの回答

ゆうさん、こんにちは。お仕事を急に辞めたくなる気持ちを消化できないまま働き続けるのは、お辛いですね。
では早速、ゆうさんのお悩みをみていきましょうね。
ゆうさんが今の会社で働き始めた11年前の運勢は、夏の具現年(ぐげんねん)でした。そのため良い職場に恵まれ、仕事も楽しく順調だったのですね。

そして正社員になった5年前の運勢は、冬の変容年(へんようねん)でした。冬の運勢中は苦手な仕事に取り組んだり、そのための勉強をすると、春からスムーズに開運していきます。ですから冬の過ごし方は良かったのですが、現在のお悩みは春になってからの運命転換がうまくできていないことが原因でしょう。

内観年の今年、ゆうさんが本当に悔やんでいるのは、転職をしなかったことではなく、春の運気に変わっても自分の本当の気持ちを出さず、抑えこんでしまったことです。誰かから辞めてはいけないと言われているわけではないのに、「恵まれているんだから感謝しなくちゃ」「自分で結論を出してから言わなくちゃ」と思って、堂々巡りをしているのですね。

でも実は、菫宮(すみれきゅう)のゆうさんは、「自分で決める」のをとても苦手としています。内勤と外回りの仕事の切り替えが難しいのは、自分で「ここまで」と境界線を決めるのが苦手だからなんですね。さらに、自分のことより相手の気持ちや事情を優先してしまうので、本業以外のことで忙しくなりやすいのです。

そんなゆうさんに内観年の今年、取り組んでいただきたいこと。
それは、もっと自分の気持ちや大変な状況を、上司や会社に伝えられるようになることです。
「一人で悩んで結論を出す」という、運命的に苦手なことに時間とエネルギーを費やすのではなく、悩んでいる今の状態をありのままに、ゆうさんを評価してくださっている上司に相談してください。

本当は事務に集中したいこと。でもせっかく評価してくださっている上司(会社)に申し訳なく思い、転職も考えていること。仕事や職場環境自体は恵まれていると思うし、感謝していること。

会社にとっても、大事な人材であるゆうさんが相談もなく辞めてしまうより、残ってもらうために働き方を変えた方が良いはずです。

運勢的にもそういう時ですので、もう自分を責めるのはやめて、安心して会社に相談してみてくださいね。良いご報告をお待ちしています。

鑑定のご依頼はこちら

電話・対面で占う『個人鑑定』など、さまざまな形式での鑑定・カウンセリングを承っております。